かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

自分のデッキを信じることだJ!

皆さんおはこんばんちは!昨日一昨日で大爆発したAPを復活させるためにサマバケ侍を握ってきました!

結果は・・・。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150612031828j:plain

 

10戦7勝!ここ数日のAP大爆発が嘘のように盛れました!

自分のデッキを信じて握り締める大切さを改めて実感しました。己の愛するデッキだからこそ長所や欠点がはっきりと手に取るように分かり、それを生かしたプレイングが出来る。そういうものだと思います。

ここまでのサマバケ侍のトータル戦績は20戦15勝!侍は弱体化されてオワコンだとかは絶対に言わせません!ありがとう!侍ガールズのみんな!

 

という訳で、サマバケ侍の記事を見ていない方のために軽くおさらいを。レシピはこんな感じです。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150605031123p:plain

 

三日天下を序盤からガンガン連打して伝説の奇術師で使い回し、後半戦は女神の息吹で奇術師+その時欲しいカードを選択。2回目の女神の息吹では女神の息吹で捨て札の女神の息吹+αを引っ張ってきて手札を全て消耗してループをかけます。

相手が黄色であれば、回収を天下ではなく業にシフトチェンジ。対戦相手のCPが6CP以上の時は常にトリガーに人の業が刺さっているのがベストなのでそれを意識しながら回収し、ブン殴ります。

玉璽を打たれたらサマバケチャンス!BPを補強し返しのターンで倍返ししてやりましょう!

サマバケチャンスとサバンナチャンスって似てるよね。

 

話は変わって、6月18日から新たなイベントを開催するようです。

詳細は公式リンクを見てね!

 

coj.sega.jp

 

今回のイベント報酬カードは新鮮なカードばかりですね!

純粋なライフ回復カードとして停滞の楽園COJで始めて採用されますが、ファーストインプレッションとしてはライフを回復することに対して少し慎重になりすぎてないかなと感じました。

10ターン制のゲームだからなのかな?それにしても対戦相手のライフを回復する必要があるのかどうなのか。1CPで対戦相手ライフ1、自分ライフ2回復か、2CPで自分のライフのみ1回復くらいがバランス的には良いんじゃないかなと。

 

そして今回のユニット枠としてヒュドラが実装!セガさん、画像が魔王の鍵になってますよw

効果は自分のトリガーをバリバリ食べて相手を燃やしつつ、食べたトリガーの分だけパワーアップするド派手なCIPを持ちます。固着持ちなのが地味に嬉しいですね!

トリガーを割る必要がある性質上、自分が有利な時には弱く、不利な時には強くなる一発逆転的なカードですね。後述する新PRやサマバケ侍でも採用している女神の息吹とも相性の良いカードなので夢はあります。

 

最後に今回の目玉インターセプト鏡の盾

こちらは策略の装填と伝説の奇術師を足したような効果で、相手のプレイしたインターセプトかトリガーに応じて対応する種類のカードを2枚自分の捨て札から回収します。トリガーではなくインターセプトなので任意に発動出来るのが素晴らしいですね!

ただ、ブッ壊れかと言われると意外とそうでも無いイメージです。幽世のイザナミを使ったことがある方ならなんとなく分かるのではないでしょうか?環境によりけりですがCOJの試合って思った程にインターセプトって対戦相手が緑でもない限りそんなにポンポン飛んでこないんですよ。つまりトリガーの回収のみを目的とするなら伝説の奇術師の方が強いのでは?と感じました。

ただ、人身御供連発で回収された日には泣きたくなるので勘弁してください!

壊れではなく、バランスも良く、今までに無いタイプのカードですね!100点。

 

ほいじゃー今日はこの辺で!イベントで何を使うかはまた後日!ばいちゃ!