かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

AP大炎上だJ!

おはこんばんちは!AP燃え燃えファイヤーなかついけいさおです

昨日の記事で投稿したネタデッキを使用して全国に潜ったのですが、まさかの8連敗!

S環境以降侍を握ってコツコツと貯めていたAPが城爆発しました!

最後の方とかJⅣに降格スレスレでひーひー言いながらC侍に持ち替えて何とかAP1000燃えに巻き返しました

やっぱ変な色気出しちゃダメですねwイベントのノリで全国に突撃しちゃあかんw

 

APを盛り返したC侍はこちらになります

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150529053539p:plain

 

5ポイントジャストでCデッキです

バアルを確実にプレイするために赤ユニット多めの構成となっております

今まで侍は冥札再臨を使っていたのですが、バアル採用により自軍ターンにダメージを受けることによりインペリアルクルセイドが発動可能に!

時矢くん同士の並べ合い合戦とか先にジョーカーを打てた方が勝ち!みたいな展開が多いので青がいなくなってもバアルはアリかもしれませんね!

 

反省点をいくつか、海洋相手に拒絶って今まで何回か決めているのですが、楽園で結構簡単に手札リカバリーされちゃうんですよね

んで、ドローが無い侍の方が手札復活が遅くて打ったこちらが盤面有利だったのにいつの間にか不利になっているみたいな

赤沖田3枚入ってるからダークマターいらないかなと思って抜いちゃったんですけどダークマターの偉大さに気づきました

 

あとは光なんとか丸を抜いたことによる弱肉の採用

これもずーっと光なんちゃら丸が実装されてから弱肉を抜いてなんちゃら丸を代わりに入れていたのですが、相手ターンに弱肉を打てるって超重要ね!

自軍ターンに打てるデッキの中に2枚の光なんちゃら丸より、相手ターンでも発動が可能な弱肉1枚の方が使用感が抜群に良いです

なんちゃら丸は追放で弱肉は破壊だからPIGは発動しないって利点ももちろんあります

ただ、相手が青でない場合とかの赤相手で5CP残しの軽減タコを出してきた時とか(アレス見え見え)、黄色い相手に7CPで軽減カパエルを出してきた時とか(毘沙門見え見え)、珍獣相手にOCユニットを出された時とかその他諸々光なんちゃら丸には出来ない仕事が弱肉にはあります

 

今回の反省点と今後の構築の教訓として、光なんちゃら丸をデッキに複数枚積んでいるからといって弱肉を安易に抜かない!これは侍に限らずです

負けが込んでいて侍を赤が多めの構成に路線変更しなければこのことには気づかなかったでしょう

 

負けから学ぶことって色々あるよね!かついけいさおはまだまだ成長期!これからも上を目指して頑張ります!

 

ほいじゃーまたぬ!