超真面目に考える侍で出来る青対策だJ!
皆さんおはこんばんちは!
昨日はハンデスにボコられたので今回は真面目に青への対策を考えようと思います
対策をするにしても、まずは相手を知る事から!青は自分のメインカラーでは無いので、エアプ乙!な構築かもしれませんが許してね!大体のイメージはこんな感じ!
恨みの眼差し型のつもりです
軽減ヒュプノスディナーから2枚捨て1毎回収、死壊石でもういっちょ回収ってかなりキナ臭い動きだと思うんだ
赤黄でも2ターンくらいは割と平和だよ!天下売ってれば3ターンは平和!1ターン目からやる気デストラクションしてくれるのは青単だけ!ぶひー!ぶひー!ふーふー!
とレシピを見ているだけであったまりそうないさおですが冷静に
まず、青単の何が辛いかという所からですが、真っ先に思い浮かぶのはせっかくマリガンした手札が坊主めくりさせられる所ですね
ましてや後攻だったら目も当てられません!せっかくマリガンした手札も全て水の泡です
そして厄介なのが後攻の場合の死壊石、大抵侍は先行も後攻もアヤメからスタートするのですが、プレイした後に加護が付与されるので、死壊石で加護を突き抜けてレベル2にされてしまいます
こうなったら基本捨てる方向で動いていくしかありませんね
青の基本として、ミイラくんとハデスがどこからでも飛んでくるので迂闊にフルパン出来ず、ヒトミが出ると殴れないことをいい事に、チクチクと一方的にマウントを取られてしまいます
あと忘れた頃にやってくる大寒波!こればかりはケアしても仕方がない
全体除去なので少なからず相手も被害が!と思いきや、毘沙門などのリセットとは違い、対戦相手のユニットがフィールドに出た時なんですよね、つまり基本的に発動後、CPが無ければ展開出来るのは相手から!具合悪くなるね!
ほいじゃー弱点を探ってみましょう
まずぱっと見で思いつくのが魔法石の採用、デッキの中に入っていたとしてもディナーとの相性が悪いのでそんなに何枚も入っていません(多分)
つまり、今引きたい!と思うカードを手札の中に引き込める力は少ないのかも?
業が入ってないのが多いのもその辺りが理由なのかな?
次に、メインカードはCIPで無いこと、ヒトミにせよ、ヒュプノスにせよ、タナトスにせよシステムユニットが共通点ですね!ただしハデス、大リーナ、テイマーなど、直接除去に関わってくるCIPも多いので注意が必要です
最後は弱点というかは微妙なとこなんですが、自身のレベルも上がりやすいこと
これは、勝手に不死の死亡でレベルの上がるタナトスや、ヒトミからのロキ、OC大リーナなどがそうですね
そこで本題、対策になり得るカードを調べてみましょう
捨てられてもカードが増える
謀略の祝杯
今期は4pt付いているので使用している方も多いのではないでしょうか
メリット
ODBを稼ぎつつ、発動すればアドバンテージをほぼ確実に取ることが可能
デメリット
腐った時の地雷度ナンバーワン!バニラトリガーとして永久にトリガーに眠ることになる
カードが0枚だと選んで2枚も手札に戻せる
女神の息吹
影の薄いSRナンバーワン!地味すぎて効果を知らない人もいるかも?今期は2pt
メリット
選んで2枚も回収出来るのは素晴らしい!拒絶との相性もgood!意図的に発動しやすい
デメリット
回収タイミングがよろしくないのと、先行のディナーなど根本的な解決にはならない
全てのレベルを1にする
整理整頓
このカード、対策系の中ではCPを使わないので割と好きだったりします今期は4pt
メリット
フルパンした後にがっかりさせることが出来るいぶし銀
デメリット
祝杯と同じく、使えない相手には何の意味もないけど勝手にトリガーから消えてくれるだけまだマシ
殴られて回収、進化を出したら2ダメージ
海鳴の精ウンディーネ
どのデッキにも幅広く刺さるオールラウンダー、当然の如く0pt
メリット
CP2、5000の非進化にダメージ時回収という事もあって絶対に腐らない
ハデスを出したら2点、アタックを通せば不確定回収のめちゃつよ
デメリット
でもこれが出てるとこで相手にヒトミがいたら殴れないよね、意味ないねせやね
ライフ1点or不確定1枚回収は若干運に頼る感じも
プレイ時に捨て札からユニットを3枚回収
冥姫ニュクス
青多めの構築なら採用の価値あり、今期は2pt
メリット
侍は墓地にユニットが貯まりにくいので3枚も回収出来れば欲しいものは大抵手に入る
業を踏みに行くことも可能で他にはイフリートを撤退させニュクスから軽減イフリートも7CPあれば
デメリット
若干重く、盤面解決能力がない。大体重いのはこいつの椅子のせい
プレイ時に全ての対戦相手のユニットに沈黙を与える
闇神・ツクヨミ
青の害悪を侍で使おう!今期も当然0pt
メリット
抜群の盤面解決能力、腐らず軽く構成次第では死亡時確定でジャッジメントをサーチすることが可能
デメリット
ニュクスにも言えることだが、青の進化元ユニットは貴重なので枚数も多くは詰めない。頑張って2枚くらい
プレイ時にトリガー破壊、アタック時に条件付き6000ダメージ
絶望の天魔アザゼル
限りなく正解に近い何か。今期は0pt
メリット
トリガー破壊能力と青ぶっ殺すマン
6000ダメージというのはつまりLv2ロキまで持っていける数値
1枚挿しなら死壊石すら許さず、地味に珍獣殺すマンでもある
デメリット
女の子じゃない!武蔵と相まってデッキの男臭さ度が増す
条件を満たすのにはある程度工夫が必要
プレイ時に全ての自分以外のユニットを破壊する
戦神・毘沙門
言わずと知れた1.0のエース、ポイント付いてた事無いでしょ?0pt
メリット
どんな盤面でも一発で解決出来る上にスピードムーブのデカブツが残るオマケ付き
デメリット
横に並べたい侍で自分も巻き込むリセットは致命的
臥薪嘗胆の思いでリセットしたにもかかわらず、業なんて踏んだ日は最悪
展開の遅い侍では間違いなくサレンダーレベル
と、色々対策カードがある訳ですが個人的にはアザゼルあたりに落ち着きそうです
場に出た珍獣も一掃出来るのはいいよね
今回はいつになく長文になって、夜勤開けから書き始めてここまで3時間かかりましたw
悩んでる人の約に少しでも立てれば嬉しいです!
それじゃーまたぬ!