かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

Q4昇格と第二回かついけカップと新カードその他諸々だJ!

みなさんおはこんばんちは!前回の更新から約1ヶ月ぶりとなります。

だいぶご無沙汰してしまいました。

仕事が忙しく、以前のように毎日更新することが出来ず、ずっとモヤモヤしており、今までブログを観覧して下さった皆様には大変申し訳なく思います。

報告が遅れてしまいましたが11月22日の日曜日に第二回かついけカップをパトリオットM錦糸町にて開催致します!いえーい!

 

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120052802j:plain

 

前回に引き続き、COJ動画でお馴染みのテトさんと共同運営にて開催致します!

レギュレーションは自由、当日参加も大歓迎ですので関東の方もそうでない方も是非遊びに来てくださいね!

今回も勿論大会後にはCOJ交流飲み会をやっちゃいます!翌日祝日!爆アド!

新バージョンが26日からなので関東では現環境ラストの大会になるのかな?

今の環境を終わる前にもう一度全力で楽しみたい!これを機会に新たなCOJの輪を広げ友人を作りたい!そんなあなたにオススメの大会です!

 

そしてもう一つ報告を!ばばばーん!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120053706j:plain

 

念願のQランクに到達だJ!

音代さん、GN電池を超えたと思うと非常に感嘆深い思いで言葉もありません。

ミューズを始めとする秩序の盾に苦しめられ、加護ジャンヌに悶絶し、イザナミを一生ケアすることを強要され、盗賊にワンダフルハンドを落とされ温まりここまで色々な事がありました。

それでも自分の「好き」を捨てることにより環境に合った「その時に一番盛れるデッキ」を握り締めデッキジプシーになりここまで来ることができました。

次は目指せQⅢですね!かついけいさお、まだまだ止まりません!

 

最後に新カードの紹介を今回はSRに絞り語っていきたいと思います。

 

開闢王伏羲

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120055244j:plain

 

2CP固着、BP5000、全体BP1000UP、スピードムーブと非常にシンプルに纏まった強力な効果を持ち、プレイヤーアタック時にCPを+1にする能力やOCした時に貫通を与えるオマケ付きです。

上位帯において今まで何故アテナの採用が緑主体のデッキから見送られていたと言うとそれは重さです。

ブロナ+アテナで5CPという動きは現環境においてCP相応のものとは言えず、ぶっちゃけ弱いからです。5CPもあったらもっとするべき事、したい事いっぱいあるでしょ?解決出来る盤面色々あるでしょ?だから弱い。COJにおいて重さは悪であり、軽さこそが正義なのです。特にスピムのような動きが出来る進化ユニットでは尚更です。

このカードは適当に余ったCPでぶん投げて1点を取り、毘沙門の返しで1点取り、ついでにベルゼラインの5000帯を6000まで底上げする燻し銀なナイスガイなのです。

例えるのなら将棋の歩のような強さ。

 

始世姫ジョカ

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120060719j:plain

 

業を踏まない毘沙門

能力が二つ、ハデスモードと毘沙門モードがありますがハデスモードは共通の前提条件であるこのユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。という一文がクッソ弱いので除外。メインは毘沙門モードとなるでしょう。

これはイザナミにも言える事ですが何と言っても強いのがこいつの効果自体ではなく「ケアを強要すること」青いというだけで手札にいるいないに関わらず対戦側は一生3体以下で戦わなくてはなりません。

盗賊でユニット3体のみで戦えますか?侍でユニット3体のみで戦えますか?昆虫では?四聖獣?巨人?無理ですね。つまり種族デッキはあるかどうかすら分からないこいつのケアで一生お通夜になります。発動してしまったら閉店、業も踏まない。

ケアする行為を強要すること自体も非常に強力なのですが、5CPという重さも非常に絶妙でネクロポリスと合わせて丁度7CP、コンボを決めることが可能であれば相手のユニットだけ全て破壊して何故か破壊したジョカ側にはユニットが3体も残るというキチガイ極まりないムーブをします。

キャンパスから1点取られた日にはこの世の終わり、勿論ネクロポリスが使えなくともブラフマーとの相性も最高です。是非合わせて採用したいですね。

 

魔軍総帥アスタロト

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120062115j:plain

 

私自身が今回一番大プッシュするSRはこのロケットおっぱいねーちゃん!

赤が緑に苦手だったことがこいつ1枚で全て解決することが出来ます。

仮に相手の盤面がミューズ、ユグドラシルヴィシュヌと赤相手からするとゲロ吐いてのたうちまわりそうな盤面だったとします。

そんな時、あなたはトップでこのおっぱいをドローしました。そうするとどうでしょう?アスタロトのCIPによりミューズのBPを自軍ターン中のみ7000に、ユグドラシルヴィシュヌは全て7000以上なので全てのユニットがブロック不可、パンチパンチパーンチ!前立腺パンチ!はい、あなたの勝ちです。簡単でしょ?

勿論セイクリッドフィールドとかいうオカマ野郎が使いそうなジョーカーにもアスタロトさえ引ければあいつらは勝手に全体に基本BPを2000上げてくれるのでワンパンで葬り去ることも可能です。

BP5000以下はベルゼブブで人権無し、BP5000以上はおっぱいで7000以上になり人権なし、とんでもないぶっ壊れカードです。

セイクリッドフィールドが極端に苦手なデッキはタッチで使用するのも選択肢の一つでしょう。おっぱいは正義、セイクリは悪、はっきりわかんだね。

 

光明神アポロン

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120063226j:plain

 

色々能力がゴチャゴチャと付いてるけど用は簡単に纏めると後攻軽減初手最強カード。

BP7000が残り、相手の初手ユニットをコピーし、おまけに死んだら消滅しているカードを1枚引けちゃうアドの塊。

こいつのせいでプレイされる側は複製の事を考えながら動かなくてはなりません。

ケア強要ってホントクソだな!

3CP以下ってのもナイス。1CPも2CPもOK。黄単、OC赤黄なら迷うことなく3枚投入すべきカードでしょう。

弁慶、タナトス、ミューズ、マーヤ、パールヴァティーなどは積極的にコピーしていきたいカードですね。

 

星の願い

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120064530j:plain

 

多分今回のハズレ枠。いや弱くは無いよ!寧ろ普通に強い。

感覚的にはスピード違反が1CPから0CPになったらアンコモンからSRになっちゃいましたって感じ。スピード違反の存在が星の願いの価値を相対的に下げていると言っても過言ではない。

でも決してスピード違反だって強い部類のカードだし、それを打ちたい盤面ってのは基本的に相手のライフの方が大きく、ボディで受けきれない盤面だから誘発条件はあって無いようなもの。単純に軽くなりスピード違反より強いことしかない。

なのに安っぽく見えてしまうのは完全な風評被害

スピムと進化に弱いのは本家同様。

 

デストラクションスピア

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151120065432j:plain

 

最強最悪のインターセプトが生まれてしまった。

これを弱いだのゴミだのハズレだのほざいてる奴は表へ出ろ。俺のデストラクションスピアでぶっ殺してやる。

後攻初手でのヴァイオレットの強さは上級者なら分かっているはず。

ましてや新ルールでは後攻初手の手札は4+2スタート。つまり今までと変わらない使用感で後攻をスタート出来る。

そう、このカードは初手にキープするだけで後攻と先行をひっくり返してしまう最強カードなのだ。相手は大抵1ターン目にプレイしたマコかバンシーかそこらのサーチ系ユニットしか盤面に残らない。クッソ強い壊れすぎ。序盤のライフ1点なんて投げ捨てるもの。

比較対象は生命の矢だけど、自分で喰らう1点は軽いけど相手に与える1点回復はCOJにおいて非常に重い。ましてや中盤以降にも「これ1枚でゲームが終了しかねないカード」などにおいて真価を発揮する。分かり易い今回のカードなら魔軍総帥アスタロトとかね。

発動のタイミングも生命の矢とは異なり、フィールドに出た時など使い勝手も抜群に良い。文句なしの最強カード。

何度でも言うよ。バアルの強さ、後攻初手ヴァイオレットの強さ、分かるよね?

その1枚でゲームが終わりかねないのならライフや手札なんて投げ捨ててしまえ!

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!