かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

第一回かついけカップ、COJ飲み会を終えて。だJ!

皆さんおはこんばんちは!

10月11日に行われた初の主催であるかついけカップ、今までオフラインでイベントを主催した経験が無く、期待と同時に不安も物凄く大きかったのですが無事に終える事が出来ました!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151013213250j:plain

 

参加して下さった皆様、リツイートして宣伝して下さった皆様には本当に感謝感謝です!

何か自分の名前の所に勝手に吹き出し入れられてたり×付けられてたりしてるような気がしますけど気にしない方向で!

大会自体は非常にストレス無くサクサク進行出来たと自負しております。

皆様も時間の割には中弛みすることなく楽しんでいらっしゃるようだったのでその点は安心しました。

大会終了後のフリー対戦タイムも非常に盛り上がっていました。

しかしながら反省するべき点もいくつかあります。

 

主催者側の人員不足

まず今回の擬似アルカナルール、ガチャシミュレーターを目の前で使用して頂き、チェックするという物なのですが、その過程を完結に纏めると以下のようになります。

 

1.目の前でガチャシミュレーターを使用して貰う

2.ホワイトボードにプレイヤーネームを記載する

3.引いたカードをソートし、名前と一緒に数ページ写真を撮影する

 

この一連の流れを行うのには結構な時間がかかり、その間一人一人並んで頂くのですが、今回は共同の主催者であるテトさんがパソコンに張り付きっぱなしだったのでこれらの一連の流れを全て私自身が一人で行わなければならず、結果的に参加者の皆様を待たせることになってしまいました。(途中からテトさんと桃色さんが手伝ってくれました)

リピーターを増やすのであれば、参加して頂く皆様になるべくゲーム以外の事でストレスを与えることになく進行し、努めなくてはなりません。これは反省点であると言えるでしょう。

 

PC環境及びネット環境の事前調査

今回の大会はサテライト1を通してニコ生配信をしていたのですが、音がブツ切りであったりノイズが酷かったり、動画が止まったり私自身タイムシフトで視聴したのですがとても見られたものではありませんでした。

大会の内容がいくら楽しくて、その場にいる皆様が盛り上がっていたとしても、外部に発信する動画が見るに耐えかねないものであるとするのならば新規獲得は望めません。

これから第2回、第3回と定期的に主催していくことを考えるのであれば、生放送ではなく対戦動画を録画し、後日配信する形が丸いと言えるでしょう。

 

新規参加者を考慮した飲み会価格設定

今回は16人の参加者様の内、計10名の方が大会後の飲み会に参加してくれました。

私自身、正直5000円の飲み代も3500円の飲み代も大して変わらないように感じ、1500円の差であるのならば3時間飲み放題よりも時間無制限飲み放題の方がアドであると考え、店を選択した次第であります。

しかし、初対面の方と酒の席で一緒になることを考えるとボーダーをもう少し下げて入口を広げるのも選択肢の一つであったと思います。

金額の差どうこうではなく、参加するか否か迷っている希望者の方にどのようにアプローチして訴えていくかということですね。特売399円!的な。

 

大会主催したJ!みんな楽しめたJ!やったJ!うぇい!で終わるのではなく、このような反省点もある。こうしたらもっと参加者様が楽しめる、新規獲得が出来る。よりよい大会を主催することが出来る。と考え、日々精進して行きたいと思っています。

今できることを確実に、それを踏まえた上で大会を常にオーバーライドさせ続け、これからももっともっと盛り上げて行きたいと思います!

 

錦糸町からCOJ界を盛り上げて行くんだJ!

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!