かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

現環境最強無敵デッキだJ!

皆さんおはこんばんちは!

現環境はC赤黄、シャドウメイジ入りレベコン、トリロス、黄絡みSデッキ等が流行っていますね!

C赤黄はバウンスから火力、全体リセット、はたまた消滅等など何でも出来ちゃうハイパーデッキです。

低ランクの方からQランクの方まで幅広く根強い人気を持ったこのデッキ。

織り成す全てのカードが非常に繊細なまでに噛み合っていて、ベルゼで焼ききれないユニットはシヴァorマーヤの高水準焼きへ、秩序の盾を持つ硬いユニットは人身御供の消滅で、テンポアドバンテージはジャンプーのバウンスとフェリア、レイア等のスピードムーブで、面倒な盤面は毘沙門の全体リセット。

強い!圧倒的パワー!無敵の押し付け力!唯一の弱点であるOC珍獣も1CPサーチ珍獣が1000/1000/1000へバランス調整が行われた為マーヤで終了。故にアーキタイプそのもの自体が無くなりました。

 

赤黄の弱点

何でも出来るように見えてとっても繊細なんです。

例えばベルゼラインの5000を超えてしまうとそのターン横に並んでいるユニットは殴れますが処理は出来ない為、御供が無ければ返しで殴られてしまいます。

よって1マコ2マーヤ3ベルゼのように先行であれば火力の水準を上げる動きが理想とされ、後攻であれば1カイム2ジャンプー3御供などの火力に頼らない動きがテンプレとなり、パターン化されている訳です。

つまり、テンプレの動きを阻害する返しが出来れば毘沙門の7CPまで赤黄は手も足も出なくなります。具体的に言うのであれば7000加護です。時点で7000固着、7000秩序の盾等も対処法が限られて来るので赤黄側からすると相当面倒臭いと言えるでしょう。

何だよ、最初の加護以外御供で対処出来るじゃん!と思う方もいるかもしれません。

いいえ違うんです。御供以外での対処方が無いが故に魔法石+魔法石で切るハンド+ユニットを捨ててまで御供を打つのです。

7000秩序の盾、具体的に言うのであればヴィシュヌですが、一応こちらもジャンプーで一時的に対処出来ますが赤黄側からしてみれば何度も打たれて良いユニットではありません。

尚、万能の赤黄でもジョーカー次第では全く手も足も出ないユニットが存在します。

セイクリッドフィールド+黄ジャンヌです。

触らない火力ラインの6000を優に超え、御供、ジャンプーでは対象を選べず、毘沙門では破壊されません。サレンダー待ったなし。

 

次にトリガーロスト。こちらは対青、対黄単最終兵器。

中級者以上に人気があるデッキで得意なデッキ、不得意なデッキがハッキリしている為、環境によって消えたり突然大量発生したりします。北海道に生息出来ないゴキブリみたいですね。

C赤黄を全力で尖らせ、ATKに全振りした形であると言えば分かり易いのでは無いでしょうか?

火力の暴力、スピートムーブの暴力を体現したデッキであり、1発腹で受けてやるからお前の顔面を10発殴らせろなデッキです。ヤクザですね。

 

トリガーロストの弱点

秩序の盾、以上。火力の安全圏もバアル等を考慮すると11000ラインでもシヴァアルで油断なりません。よってBPでの安全圏ライン維持は非現実的であると言えるでしょう。

こう書くと弱点が異常に少なくC赤黄より強そうに見えますね。

でもその秩序の盾が絶望的に苦手なのです。全ての処理手段を火力に委ねて尖らせている為、火力で突破出来ないものはジョーカーのライズアンドシャインに頼るかデッキに1枚入っているか入ってないかの人身御供に限定されます。

ミューズが見えただけでサレンダーボタンを押す人がいるほど。

ライシャ後のヴィシュヌなんてものはこの世の終わり。

他のデッキで言われるシヴァが苦手、毘沙門が苦手等とは比になりません。本当になんもない。それがトリガーロスト。

 

最後はレベコンです。イシュタル、イザナミ、シャドウメイジ、挑発、青ヒトミ等で相手のレベルをコントロールしながらジワジワと盤面とライフを追い詰めていくドS向けデッキ。ケアを強要させる動きも非常に嫌らしく、レベコンを握っている人は皆SM嬢で間違いありません。スケベですね。

レベコンの強みは従来の恨みの眼差し型ハンデスと異なり、PIGを介せずとも挑発+イザナミで処理をしながらライフを奪えること。

レベルさえ上げてしまえばBPが1000000だろうが200000000だろうが関係ないのもこのデッキの強み。不屈、貫通、固着、消滅耐性、無我の境地、王の治癒力BP114514130だろうが関係ないんです。穴があれば後ろだろうが前だろうがお構いなしにブチ込んできます。ドスケベですよこいつは。

 

レベコンの弱点

めちゃくちゃ脆いです。豆腐です豆腐。適当にシヴァ投げてベルゼ出せば場は壊滅。毘沙門にも回答は0に等しいです。いくらドSのSM嬢でも腹パンには勝てないということですね。ムチで叩くのは大好きでも叩かれるのは本当に嫌なんです。やめてください!警察呼びますよ!

尚、M属性を持たない加護持ち男子にも弱い模様。

 

そんなC赤黄、トリガーロスト、レベコンを食える今期最強デッキを公開だJ!

題して、ISA加護芸人侍SPだJ!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20151008220033p:plain

 

C赤黄は加護ジャンヌでオワ!ヴィシュヌで優位に!

トリロスは加護ヴィシュヌでオワ!サツキでライズも効かずサレンダー待ったなし!

レベコンもシヴァで優位に!加護でおさわり厳禁だJ!

でもお高いんでしょう?

いえいえ奥様、今ならこの最強無敵ISA加護芸人侍SPがなんと驚きの低価格!DOBAでのご提供となります!

DOBA!!?

そして今回期間限定でこのデッキで全国に潜って頂いた方にはなんとAP10000ポイントを無料で差し上げます!

なんだってー!!!これはもう明日からISA加護芸人侍SPで全国に潜るしか無いんだJ!!!

 

という訳で今日はこの辺で!ぐっばい!