かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

強い人と弱い人だJ!

みなさんおはこんばんちは!

今回は強い人、弱い人についての話です。

COJは周知の通りオンラインで対戦をしながらAPを奪い合うゲームであり、そこには必ず勝者と敗者が生まれます。

そしてCOJをプレイする人たちは須らく全力で相手を叩きのめす為試行錯誤してAPを奪い合う訳です。

そして一定のランク以上、ここではJⅣと仮定しますが多くのデッキジプシーの方は共通して概ね似たりよったりの「型」にハマった洗礼された先人達のデッキを参考に作成したデッキを握り締めながら戦う訳ですね。

数ある多くの2CPの中から1ターン目にマコをプレイするのも、カンナをプレイするのも、アイテールをプレイするのも「型」にハマった最高の洗礼されたベストの動きだからです。そこにランクの差やデッキとしての強弱はありません。

デッキの基本的な構築、プレイするベストの動きがテンプレ化されたゲームの中でそれでは何故強者と弱者に別れ、ランクに差が出るのでしょうか?

 

強い人はプレイが上手いから?判断力が優れているから?

勿論、結論から言いますとどちらもある程度はあると思いますが、それが答えかと問われればノーです。

JⅣの多くの方もQランクの方も潜在的な判断力や思考力に差は無いと思っています。

具体例を挙げるのであれば、テスト形式でこの盤面、手札、墓地での最適解は何か?と問を求めれば導かれる答えが明白である限りそこにはランクの差はないと思います。

それでは何故そこに差が生まれるのでしょうか?

 

強い人と弱い人

使うデッキは同じ、潜在的な判断力、思考力は変わらず何がそこまで差として生まれるのでしょうか?答えは明白であり非常にシンプルです。

それは「ガバ」この所謂ガバプレイングという物はイコール判断力であり思考力、プレイングの上手さ云々に直結するかと問われればそうではありません。

みなさんも身に覚えはありませんか?全国対戦でマッチングした時、10戦1勝の人と当たった時と、10戦8勝で5連勝中の人当たった時、全く同じようなメンタルでプレイ出来ますか?

あるいは格上のランク帯や有名プレイヤーとマッチングした時、普段と全く変わらないメンタルで試合に挑むことが出来るでしょうか?多くの方がノーと答えるはずです。

イベント戦のような時も明らかな格下マッチをしただけで「この試合は貰った!」と多くの方が思うはずであり、全国で格上や勝率の良い相手とマッチングすれば「勝てるかなーキツいなあ・・・不安だ・・・」と思うはずです。

そう、試合すら始まっていない、相手がどんなデッキかも分からないのにです。

そしてそのメンタルの弱さ、心の隙が「ガバ」を呼び、ミスプレイに繋がるのです。

強い人はデッキが強い訳でもなく、プレイが上手い訳でもない。メンタルが強く、ブレないのです。心に余裕があるということはプレイミスの少なさに繋がるのです。

 

プレッシャーに強くなるには

どうすれば良いんですかね?私には分かりません。Qランク以上の方も悩んでいる方が多いのでは無いでしょうか?

ガムでも噛むかタバコを吸うかして心を落ち着かせながら場数を踏む以外に思いつきませんね。僕は真面目に筋トレでもするかボクシングでも始めればCOJが強くなるんじゃないかと本気で思っています。アニメを見ながらベッドの中で股間をもぞもぞしている内は一生強くなれないんじゃないでしょうか。

後はオタク特有の他人を見下す力、どこから湧いてくるか分からない謎の自信。あれもプレッシャーに強くなる方法としては真面目に有効なように思えますね。「俺以外全員カス!こんな雑魚やゴミに負ける訳がねーwww」的な。割と大真面目です。

 

強くなる

大前提としてデッキジプシーであること。その時の環境を判断し、その環境における最強のメジャーであるデッキを握ること。

変な色気や無駄なオリジナリティーは出さないこと。

「強いから使われる、弱いから使われない。」当たり前です。「強そう」は「弱い」でのです。そのバルキリークララを抜いてカンナを使いましょう。分かってはいるけど素直にこれが出来る人は中々いないと思います。みんな大好きですものね!ワンチャンって言葉と夢と期待が!私も間違いなくその一人だと言えます。

しかし、ここは心を鬼にして勝ちたいのであれば色気だのおしゃれポイントだのは全力で抜いて下さい。

そしてプレッシャーに強くなること。この三つが全てガッシリと揃った時に初めて強いプレイヤーとして昇華出来るでしょう。なりたいですよね?なりましょう!頑張りましょう!

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!