かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

環境ガンメタ!OC珍獣アリアン珍獣赤黄絶対許さないマンデッキだJ!

みなさんおはこんばんちは!J1に上がってからAP安全圏までキープしながら微盛りしていたのですが、ついにやっちゃったJ!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150911104414j:plain

 

昇格後の恒例行事になりつつある大連敗とランクダウン!最新戦歴は衝撃の10戦1勝!

あったまりにあったまっていたので戦歴はメモっていませんごめんなさい。

昨日のJ1Q4環境はC赤黄とOC珍獣、Cアリアン珍獣のオンパレードでした。

祝杯のが流行っている影響と赤黄に不利が出てしまう為、盗賊の数は減少傾向にありました

とにかく辛い!更地あんど更地オブ更地ゲー!毎ターンシヴァか御供かベルゼが吹っ飛んでくるような環境でまともにゲームをさせて貰えませんでした。

 

それなら・・・やるしかないよね!前期のSデッキ環境の時S黄単に対する回答として加護芸人が増殖したことをヒントに珍獣メタを増し増しで組んでみました!

 

題して全部アタシが終わらせる!更地許さないいさおSP!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150911110229p:plain

 

蠅魔王ベルゼブブ、破壊少女シヴァ、バクダルマン+チェインフレイム等の焼きへに対する回答は秩序の盾を持つミューズ、軍神アテナ、統制者ヴィシュヌ

ガッチガチに場を固めつつBPを補強し殴り合いにも優位に立つことが可能です。

 

赤黄ジャンプーに対しては固着を有するユグドラシル及び怪盗ZEROで盤面を確固たるものに。戦神毘沙門には破壊耐性を持つ神域のジャンヌ+セイクリッドフィールド

セイクリッドフィールドが無い場合でも英雄の剣で殴りかかってきた毘沙門を一方的に返り討ちにする事も可能です。

相手の毘沙門が通ってしまった場合は人の業が無ければ返しにエンジェルビルダーを立てましょう。

 

基本的にセイクリッドフィールドを打つと加護+基本BPが2000上昇する為、珍獣のメインウェポンであるバクダルチェインの7000ラインを超えることが可能でユグドラシルに付与することが出来れば人身御供、KPも通らずOC珍獣はゲームエンドです。

また、セイクリッドフィールドは6速と非常に高速でジョーカーゲージが貯まり珍獣に対して速度で勝負出来るのも肝です。

シヴァチェインで無理やり突破することも一応出来なくは無い為、対OC珍獣戦ではある程度育つまで単騎残し撤退を心がけると良いかもしれません。

 

アリアン珍獣は適当にジャンヌをプレイしセイクリッドフィールドを打つだけで毘沙門やアリアンロッドを無力化出来るのでそれだけでほぼゲームセットです。

しかしエンジェルビルダー等の加護高BPを突破する手段として勇猛なる決起を採用している場合があるので無色トリガーだけには警戒を常に心がけましょう。

こちらは決起がトリガーであり、殴る側がBPが低い場合自動的に発動してしまうのでそれを逆手に取り適当なユニットでブロックすることで消耗させることが可能です。

 

死神のランプはアリアン珍獣のキーパーツである追い風を止めるだけでなく赤黄等に採用されるライブオンステージを止め、毘沙門を打たせず3体以上展開することが可能なので一度発動さえしてしまえば戦況を大きく覆すことが可能です。無闇矢鱈にスロートリップドローとして使用することは控えましょう。

 

不利が付くデッキは緑の宿命である青いデッキ、レベルコントロールです。

基本的にシヴァを丁寧に少しづつ使い、2点、3点を与えたらグループオペレーションで押し切る以外方法はありません。

海洋はヴォジャノーイ、絶妙な挑発が対象指定である為セイクリッドフィールドで回避が可能ですが、いずれも闇神ツクヨミで突破されてしまう為、一度しか使用出来ないジョーカーをどのタイミングで使うのかが非常に重要になってきます。

基本不利なのでマッチしたら運がなかったと思い、善戦を尽くして下さい。

 

ほいじゃー今日はこの辺で!使用感や改善点、全国後の結果は後日発表しようと思います!ばいびー!