かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

イベント使用予定デッキ公開だJ!

皆さんおはこんばんちは!8月19日から第3回ARCANACUPの予選に繋がるオンラインイベントが開催されるんだJ!

イベントはデッキ調整用にも使えると言ったな?あれは嘘だ!

と言うのも、まずはこちらをご覧下さい。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150812084411j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150812084417j:plain

 

そうなんです、今回は勝率50%を達成しないと抽選権利が貰えないんです!

5割なんてゆゆーゆゆー!って思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし出場権が絡んでくる以上、今まで以上の本気の殺し合いになるんです。

僕ですか?参加出来るのであれば行きますよ!なので今回は遊びじゃない本気のデッキを握ってイベントに潜ろうと思っています!

それがこちら!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150812085150p:plain

 

まだまだ微調整中ですが、骨組みとしてはこんな感じです。

いつもだと4ptのグラウンド・ヘヴィやアンチトリガー、整理整頓などのピンポイント対策カードを入れてDOBを底上げする事が可能なのですが、今回は4ptカード使用不可の為、それが出来ません。

つまり、ブロナ、ミューズ、魔法石を各3枚づつ採用すると単純に他のカードを9枚2ptカードを採用しなくてはならないのです。

黄色だと物凄いことに、カパエル、カンナ、ジャンプー、レイア、毘沙門、魔法石を採用するとデッキの約半分の18枚も2ptカードで埋めるハメに。

なので今回は主軸となるカードが1pt~2ptで構成されている侍を選択しました。

侍を選択する上での利点として、DOBを散らしながら構築が可能、他の色と比べサーチ珍獣に依存しない、3CPが主軸なのでインドラに引っ掛かりにくい、赤いデッキではDOBが稼ぎにくいことなどが挙げられます。

しかしながら赤いデッキでなくとも昆虫は容易に散らしながらAを組むことが出来るので、ここぞという時の為に神の杯などの焼き対策は必要だと思います。

光鷹丸は珍獣の構築がほぼ不可能な為、採用は見送りましたが拒絶は枠があるのなら並べ合いの環境になると考えられるので検討しても良いかもしれません。

 

組んでいる途中で挫折したデッキのおまけ

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150812091752p:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150812092151p:plain

 

僕はこんな状態になってしまいましたが、第二、第三のアマテラス親衛隊や盗賊マニアがデッキを完成させてくれると信じています。

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ばいぶー!