かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

僕たちがファンサイトに求めるものだJ!

皆さんおはこんばんちは!巷ではwikiだのブログのあり方についてだの色々騒がれていますが今回はそれらについて今一度考えてみようと思います。

 

公式で出来ることその1

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807165545j:plain

 

COJではご存知の通り、ある一定の期間内で使用率の高いカードを随時更新し、DOBという形で旬の弱いカード、強いカードを目視することが可能です。

我々プレイヤーはこのDOBに一喜一憂しながら今期使うデッキをどうするか試行錯誤する訳ですね。

 

公式で出来ることその2

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807170139j:plain

 

公式ではパックのバージョンごとにそのカードがどのような効果を持つカードなのか、CPはどうなのか、色は何色なのか、BPはどれくらいの強さなのか、レベルアップするとBPは変わるのか変わらないのかはたまた下がるのか、これらについても目視が可能です。新しいパックが発売される度に皆さんも一度は確認すると思われます。

 

公式で出来ることその3

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807170651j:plain

 

エージェントラボにaimeカードを登録していると、所持カードに限り、そのカードを何枚所有しているのかだけでなく、色別にカードを並び替える、番号別にカードを並び替える、種族別にカードを並び替える、レアリティ別にカードを並び替える、CP別にカードを並び替える、DOB別にカードを並び替えるなど自分の目的に沿ってカードを見やすく配列することが可能です。

 

公式で出来ることその3

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807171153j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807171205j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807171239j:plain

 

こちらも所持カードに限り、名前での直接検索やキーワード能力の検索が可能で、部分一致ではないのでカードの名前が思い出せない場合など例えば「キャットムル」と検索をかけなくても「キャット」などで探し出すことも可能です。

 

公式で出来ることその4

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807171727j:plain

 

ユーザー検索機能により、デッキを公開している場合に限り特定のランカーのデッキレシピを確認することも可能です。あの人のあんなデッキを再現してみたい!など思った場合は有効ですが、上手い人ほど非公開であることが多いのでこちらはあまり有用とは言えないでしょう。

 

公式で出来ることその5

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807172139j:plain

 

実際にゲーセンに足を運ぶ必要がありますが、COJでは前日にランカーがプレイした動画をターミナルを介して動画で観覧することが可能です。

ターミナルでは色の分布、DOBのランク、プレイヤーのランク、プレイヤーの名前、ゲーム中の手札などを確認することが可能で、意識の高いプレイヤーであればそれらの情報をメモに取り、デッキを再現したりプレイングを真似ることも可能です。

 

公式で出来ることその6

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807172724j:plain

 

こちらもエージェントラボに登録している場合に限り、もちろん筐体でも可能ですがご自身のPCや携帯電話からデッキ編集が可能です。

PCや携帯電話からデッキを編集する利点としては、ENと時間を消費せず、思いのままにゆっくり編集することが可能という点です。

午前4時から午前7時までの間はエージェントラボのメンテナンスの為、編集が出来ない点だけご注意下さい。

 

公式で出来ることその7

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807173312j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807173321j:plain

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807173336j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807173342j:plain

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150807173352j:plain

 

エージェントラボに登録している場合に限り、現在自分の使用しているデッキ一覧、CP分布、BP分布、種族分布、レアリティ分布、デッキの速度などの解析が可能となります。一度組んだデッキなどはこちらのグラフで再確認してみると良いでしょう。

 

ご覧のとおりCOJというゲームはほぼ全てのことが公式で完結している為、出来ないことを探すことの方が難しいです。

COJのwikiが弱いと言われる本質はここにあるのでは無いでしょうか?現在wikiでしか出来ないことは称号の習得方法くらいしかありません。

 

ファンサイトに求められること。

 

メタは生き物です。例として例えば今日は珍獣が多かったとしても明日は怪盗ZEROまみれになっていることもあるかもしれません。メタゲームは一日一日によって大きく変化するので、今日勝てるデッキでも明日はどうなるか誰にも分かりません。

毎日プレイしたりターミナルでランカー動画を観覧していればある程度は予測出来ますが、誰しもそんなに時間もモチベもあるとは限らないのです。

 

私は必ずしもランカーのブログが全ての人にとって有用かと言われると必ずしもそうではないと考えています。

「今日は巨人を使ったよー!黄単がめちゃくちゃ多かったJ!」などこのような日記的なブログでも同ランク帯であればどのような環境か、そのデッキはどのような戦歴だったのか、今日は同ランク帯ではどのような環境だったから明日はどのようにメタゲームが動くのかを予測することが可能であるからです。

上のランク帯と下のランク帯では環境は全くと言って良いほど異なり、そのプレイヤー個人にとって利益のあるブログというものはランカーのブログではなく毎日プレイしてブログを更新している同ランク帯のブログ主です。

毎日更新しているブログでなく今日たまたま更新されたブログでも、同ランク帯の人の明日プレイする予定がある人にとってはもちろん有用であると言えると私は思います。

 

かついけいさおは何が言いたいのか

 

誰々がどんな発言をしたから変な記事は書けないなーと思っているそこのあなた!そんなことはありません!COJブログあんてなはもっともっと自由であるべきです!

自分の思うがままに書きたいことを発信し、公開していくことこそに意味があると私は信じています。

もっと書いて、もっと読んで、もっと交流を深めることこそに意義があります。恐れず立ち止まらず、屈せず、COJ界をみんなで盛り上げていきましょう!

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!