かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

今期使用予定デッキ全公開だJ!

皆さんおはこんばんちは!完全に乗り遅れてしまったかついけいさおです!

DOBの変動や、考察ブログなどはこちらのAsuさんが非常に分かりやすくまとめてくれているのでそちらを参考にしてください!AsuさんいつもありがとだJ!

 

asucojplay.hateblo.jp

 

今回は今期実際に僕自身が使用予定のデッキを公開していきたいと思います。

メイン使用予定の侍は2パターンです。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150701064553p:plain

 

こちらはばずりらさんのアドバイスを受けて作成した珍獣許さない侍。加護天下烈火で珍獣は一生積むらしいです。

珍獣だけでなく、2枚の業や神コップ、烈火、グラウンド・ヘヴィにより赤黄に対しても耐性があります。

欠点としてハッパロイド、青沖田不採用な為、デッキそのもの自体が低速化しました。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150701074939p:plain

 

こちらはガブリエル入り侍。イーリス2ptにより黄色を無理なく多めに採用することで従来のようにジャッジキルが可能になりました。

爆発力に特化させた侍で打点を稼ぎやすくなりましたが、欠点として珍獣や焼きに対する耐性が低下し、受身になった時に脆い性質を持ちます。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150701083004p:plain

 

どうしても勝てなくなった時用Cデッキ。

マーヤ、光鷹丸、サラマンドラ、炎獄で珍獣猿珍共に広くカバー可能。並べるデッキは毘沙門で食い放題。

祈りは弱体化しましたがスピム目的で無ければまだまだ健在。今期は祈りが1ptなので不純物を入れずに構築出来るのは嬉しいですね。

珍獣を見ないならマンドラ+光鷹丸→ジャンプーに変更。浮いた1枠に弱肉を1枚採用してレイニーを1枚削り適当な1ptカードを入れるのが丸いと思います。

 

ここまで珍獣珍獣ばっかり言っているのは対戦していて本当に苦手なアーキタイプな為です。今期はアレス珍獣の他にサンエレファント、ムルルにも1pt付いているので獣珍獣も多く見られそうです。前期以上に珍獣祭りになりそうですね。

基本的に侍はサンエレファントのOC効果に対して無力なので、何かしらの対策を練るか、横に並べないデッキを使用した方が良いかもしれません。

 

全体秩序の盾侍はよ!ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!