かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

DOBとデッキパワーの妥協点についてだJ!

皆さんおはこんばんちは!今回はデッキを構築する上で避けては通れないDOBについて自分なりの回答を述べていきたいと思います。

Sデッキの代表格として分かりやすいニケバアルを例に、DOBを無視した場合、私ならこのように組みます。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150627212646p:plain

 

これでSなら最高なのですが、DOBはCですね。

そもそもニケバアルは、1ターン目ニケからの2ターン目バアルで押し付けて一気に畳み掛け、中盤以降はブレイブドラゴンで更地に近い状態を維持し、圧殺するデッキです。

基本的にニケ、バアル、ブレイブドラゴンに依存するデッキなので、DOBに余裕がある場合は火力で対処出来ないユニットをサポートするのが丸い構築です。

 

DOBをBで構築する場合

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150627222133p:plain

 

第3のアタッカーであったテューポーンを削除、DOB目的で採用したヘブンズリリーと相性の良いレイアを採用。

欠点は黄色に寄せてしまった為、軽減バアルが安定しない事です。

まだこの辺りでは体感的なカードパワーのダウンはあまり感じられません。

 

DOBをAで構築する場合

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150627223318p:plain

 

ついに怪しいカードがちらほら散見するようになってきました。色事故自体はBで組むより起こしにくいですが、苦手なミューズやユグドラシルへの対処が難しくなり、弱点がはっきりと浮き彫りになる形となって現れてきましたが、基本的な先行力としては依然として衰えていません。

 

DOBをSで構築する場合

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150627224600p:plain

 

さようならベルゼブブ、そしてこんにちはレイアの無いヘブンズリリー。

ついにはバニラユニットも採用せざるを得なくなりました。進化ユニットに非常に依存するようになり、弱肉もファンシーワールドへ変更。露骨にカードパワーが落ち、スピードムーブを持つユニットも減りましたが、メインの勝ち筋であるバアル、ブレイブドラゴンは健在です。

 

APの維持ラインは以下の通りです。

JⅡ以降のプレイヤーの方は各自wiki等を参考にして下さい。

 

SS帯

S 25%

A 35.7%

B 40%

C 45.5%

 

JⅣ帯

S 26.8%

A 39.2%

B 42.3%

C 47.8%

 

JⅢ帯

S 27.7%

A 40.3%

B 43.3%

C 48.9%

 

つまり、例えばJⅢの僕ならSニケバアルを握って勝率3割以上を維持出来ないのであればAを。そもそもAとBの維持ライン誤差が3%程度なので、Aを握るならBを握った方が良いということになります。

維持ライン3%程度の誤差で祈り、2コストアーテー、レイアが使えるのであれば、考え方も随分変わってきますね。

何を妥協して、何を得るか。結果としてどちらがAPを稼げるのか。今一度向き合ってみてはいかがでしょうか?

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ぐっばい!