かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

四聖獣の可能性だJ!

皆さんおはこんばんちは!イベントではやたらと強い四聖獣、全国でも使ってみたいと思いませんか?

あんなにイベントで対面すると辛いのに、何故全国ではあまり見かける機会が少ないのでしょうか?それはやはり序盤の脆さと重さですね。並べば強いことは確かなのですが、全ての四聖獣が共通して4CP、極めつけは黄龍が7CPと、並べる前に毘沙門やガブリエルで流されてしまうことに尽きるでしょう。

幸い四聖獣は自由枠が多く、特性上手札のリカバリーも早いので、その点さえ克服出来ればどうにか戦えるのではないか?と考えました。

まずは固定枠から。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150623045358p:plain

 

随分とスッキリしていますね。四聖獣の基本パーツだけでは自由枠が半数の20枠もあります。基本的な構築ではここに2CPの進化対策精霊や、青を濃くして鏡合わせを採用する方が多いです。聖女の祈り修正前は、初手祈りキープからの四聖獣のような動きも可能でしたが、今は1CPしか増えないので従来のような動きをすることが出来なくなりました。進化対策精霊は確かに強いのですが、四聖獣を展開するまでの守りとしてはやや不安が残ります。そこで考えたのがこの型です。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150623050326p:plain

 

青沖田の採用により、序盤の打点、守りを解消。

光鷹丸の採用により、珍獣へのメタと同時にジャッジメントを使用することが容易に。

玄武、ナギで三日天下の相性もバッチグー!今ならなんとDOBもAで爆盛り間違いなし!

半分ギャグで半分本気です。実際四聖獣と侍の相性自体は良さそうですし、試してみる価値はありそうです。後攻1ターン目の青沖田は割と真面目に良いかもしれない。

でもただでさえ辛い毘沙門が鏡合わせを採用していないので更に辛くなりそうです。ついでにガブリエルに対しても何の解決もしていませんね!あれ・・・?これもしかして四聖獣抜いて侍だけで良いんじゃ・・・

 

私はこんな風になってしまいましたが、きっと第二、第三の四聖獣使いが色々頑張ってくれると信じています。ほいじゃー今日はこの辺で!