かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

イベントにおける1ターン目最強の動きとは何かだJ!

みなさんおはこんばんちは!数日間ブログサボっててごめんなさい!

そして5万アクセスがいつの間にか!本当にありがとうございます!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150619022437j:plain

 

いえーい!みんなのおかげだJ!10万アクセスに達成したら何か企画してみたいですね!

さて、今回のイベントですが皆さんはどんなデッキを握っていますでしょうか?1ターン目3CPで手札が枯れないとなると色々思いつくことはあると思いますが、個人的に最強の動きは軽減からのこの子ですね。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150619023601j:plain

 

そうです、アルラウネです。みんなが欲しいヘブンズリリーの原色版ですね。

何と言ってもほぼ更地状態からのCP拘束力がヤバい!それでいて7000と基本BPも高いので非常に厄介です。そして初手にヘカテーもあれば一ほぼ勝ち確です。CPと展開を同時に拘束してやりましょう!1ターン目に軽減を2枚も刺して無茶な展開をしても毎ターン3ドローで手札は十二分に潤うのでお構いなしです。

唯一注意しなくてはならないのが黄色相手の時に毘沙門のターンを早めてしまうので、その時だけ直前のターンに撤退するなど忘れないように注意して下さい。

因みにイベントで使用しているデッキレシピはこのような形です。

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150619025129p:plain

 

基本的に軽減して出すことしか考えていないのでデッキはかなり鈍足ですが、初手のアルラウネが1CP増やしてくれるので見た目以上にブン回ります。

全国向けに調整するのであれば、アルラウネをティターニアに差し替えるなどダイエットが必要になります。

今期の全国は高DOBの侍を食いに行ける猿型珍獣、黄単、ニケバアルがメタの中心なので、それらを食える緑単は選択肢としてはアリなのではないかと思います。

 

そうそう、今日は満席オブジョーカーだったので前の人のプレイを眺めていたのですが、対戦相手が初手デメテルでヒトミデメテルかな?と思っていたのですが、レベルアブソーバーでレベルを下げつつキジムナーとジークフリートで毎ターンオーバークロックハメをしていて思わず感心してしまいました。そんな使い方があるのかと。緑単ってコンボの色だったっけ?w

何が起こるか分からないのがイベント戦の楽しい所ですよね!

 

おまけの今期全国向けSデッキ

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150619030850p:plain

 

これでSってヤバない?ジャンプーにガブに毘沙門に魔法石に決起にジャッジに弱肉・・・こんなに強いカードのオンパレードでSだなんてかなり盛れるのでは!?と思ってしまいましたが、結果は次回の更新にて!

 

ほいじゃーまたぬ!