かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

全国で楽に勝つ方法だJ!

みなさんおはこんばんちは!いつも多数のアクセスありがとうございます!

今回はストレスなく!楽に勝てる方法を!

 

COJは前提として、先行後攻の10ターン以内に残存ライフを競い合うか削り切るゲームです。つまり楽に勝つにはいかにリスクを少なく勝利条件へ導けるかが鍵となります。

ニケバアルのような場合、相手のライフと同時に自分のライフも切り詰めているので「楽」とは言いにくい訳です。

ワンショット系も同様ですね。特定条件下で大きなダメージを与えて相手を倒すこの系統のデッキは複数の指定されたカードを手札に呼び込み、場に残さなくてはならないので、こちらもイージーウィンとは言えません。

それではどうすれば楽に勝てるのか?思いつく限りのいくつかの方法を紹介していきたいと思います。

 

黄単でジャッジメントを使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609093626j:plain

 

イージーウィンの帝王ジャッジメントは弱体化されたとはいえ、黄単では従来の使用感で使えます。5体並べてアタックするだけ!簡単ですね。

 

黄単で殴らせて白き調和を使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609094055j:plain

 

こちらも自分の盤面を残して黄色以外全て追放することが出来るので対戦相手が積み重ねてきた今までの過程を全部グチャグチャにすることが出来ます。ターンが戻ってきたら殴るだけ!簡単でしょ?

 

グループオペレーションを使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609094557j:plain

 

緑が刺さってたら不可侵だと思った?残念グループオペレーションちゃんでした!

こちらもこのカードを使うために必要な緑は基礎BPが高いので並べて殴って打てば勝ち!のような状況になりやすいです。2CPでフィニッシュ要因としては軽めなのも評価出来ますね!複数枚採用しても邪魔にはならないです。

 

ミュウ入りの青単でソウルシックルを使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609095252j:plain

 

適当なユニットを捨てアタックして発動!2体ボンボン飛ばしてオーバークロックでボンボンボン!殴って勝ち!マジかよって思う方も多いかもしれませんが、イージーウィンという意味では一役買ってくれるんですよ!ソウルシックルは。

 

インペリアルクルセイドを使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609095953j:plain

 

相手の場がどんなに屈強なユニットがズラリと並んでも、こちらがどんなに貧弱なユニットしかいなくても関係ありません。並べて打てば勝てる!デッキを選ばないのが利点ですね。

 

スターバーストを使う

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150609100451j:plain

 

こちらはジャッジメントと同様の効果ですが、色に依存することなく使用することが可能で、ゲージの貯まるスピードも☆☆☆とライズアンドシャインと同様です。

時矢くんを使うか、星くんを使うかはデッキ次第と言った所でしょうか。

 

他にもカンナで1点取って毘沙門とガブリエルで3点づつ取るなど考えましたが、思ったよりイージーでは無いという理由から今回は省きました。

 

ほいじゃー今日はこの辺で!ばいびー!