かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

今までずっと書きたかった記事の話だJ!

おはこんばんちは!今日は微盛りで少しづつ前進しているかついけいさおです

これは他ゲーの話題に入るのかどうなのか際どいとこだったんですけど、COJと共通点もあるし直接的にMTGには関係ないだろうとのことで今回書かせて頂きます

 

皆さん、ティミー、ジョニー、スパイクとはご存知でしょうか?

多分始めて聞くという方が多いと思います

これらは何を求めてプレイするのか?どんなカードを好むか?によってプレイヤーを分類しようというものです

APこそが正義、使いたいカードなんて二の次、その時強いデッキを使えば良い!って人といや、自分は舞姫が使いたいんだ!とか緑単が使いたいんだ!って人は当然話がかみ合いませんよね?それらはこのプレイヤーのカテゴリー分類によって何故なのかがはっきりと分かると思います

それでは本題に、まずプレイヤーのカテゴリーを大きく分けると「ティミー」「ジョニー」「スパイク」に分類されます

 

ティミーとは何か

ティミーとはCOJに楽しい体験を求めるプレイヤーであり、カードのプレイそのものから得られる興奮や快感を求めていて、派手な効果や能力のカードを好みます

「鬼神・スサノオ」「軍神・アテナ」etc.

コストパフォーマンスに頓着しない傾向にありますが、これはティミーがコストを勘定出来ない初心者ということではなく、ティミーにとってプレイの瞬間に得られる快感と体験そのものが目的であるからです

勝ちを求めるより自分の大好きなカードをプレイしたい!という人ですね

 

ティミーを細分化すると、楽しさとは具体的にどのような楽しさなのか分類され、パワーゲーマー、ソーシャルゲーマー、ダイバーシティゲーマー、アドレナリンゲーマーの4種類に分類されます

 

パワーゲーマー

とにかくでっかいユニットやインターセプトで対戦相手をぶちのめしたいティミー

ソーシャルゲーマー

親しい友人と一緒に遊んだり、主に店内対戦やツイッターでの繋がりを求めたりすることを好みます

ダイバーシティーゲーマー

未体験の対戦を求め、新しいデッキ、新しいバージョンアップやイベントを好みます

理由はやったことないことは楽しいという思いから来るものです

アドレナリンゲーマー

予測を裏切るゲームを好み、今引きやランダム性のあるものに興奮します

フジツボ3姉弟を見て、可能性を感じたあなたはここ

 

ジョニーとは何か

ジョニーとはCOJにより自己表現をしようとする想像力溢れたプレイヤーです

新しいデッキやコンボを自分で創造して、それをブログや動画、ツイッターなどで披露することに快感を覚えます

ヤマタノオロチ」「幽世のイザナミ」「ディスティニーコントロール」etc.

エージェントラボでにらめっこしている時間が一番の快感で、何そのカード!?と言われたいが為に新たな情報にはスパイクよりも早いと言えます

ある意味で人柱的な役割を持つ側面があります

 

ジョニーを細分化すると、どのような表現の形で行うかに分類され、コンボプレイヤー、オフビートデザイナー、デッキアーティスト、ユーバージョニーの4種類に分類されます

 

コンボプレイヤー

新たなコンボを発見して、それをみんなに見せ付けたいステレオタイプなジョニー

オフビートデザイナー

トリコンなど突発的な発想に基づくデッキを構築したい

コンボを探すコンボプレイヤーが探検家ならオフビートデザイナーは発明家です

デッキアーティスト

アタックした時にパンツが見えるパンツ単や、男だけで構築したホモ単など、構築方法そのものが創造的なデッキを作りたい

ユーバージョニー

非常識なこと、他の誰もやらなかったことを実現して個性を示したいプレイヤーで、次元トラベラーかぐや突撃の合図などを好み、阿修羅百式などを無理やりランキングを上げるためにデッキに入れている人たちもここに分類されます

 

スパイクとは何か

COJに困難な挑戦を求めるプレイヤーであり、大抵はAP主義者です

勝つことによって自分の能力を証明することを求めていて、カードパワーの高いカードや、より高いプレイングスキルが求められるカードを好みます

「蠅魔王ベルゼブブ」「蒼炎の魔術師ヒトミ」「戦神・毘沙門」etc.

トーナメントプレイヤーの多くがスパイクだからと言って、大会に参加しないプレイヤーの中にスパイクがいないとは限りません

より多くの勝利が一般的なスパイクの目標になりますが、自らの能力を示せる場が他にあるのなら勝利以外の要素もスパイクの目標になりえます

 

スパイクを細分化すると、具体的に何に挑戦し、何を勝ち取ろうとしているかによって分類され、イノベイター、チューナー、アナリスト、ナッツアンドボルトの4種類に分類されます

 

イノベイター

誰よりも早く壊れたカードを発見し、次のメタゲームを支配するデッキを生み出すことを目指します

ジョニーと異なる点は、イノベイターは一番乗りを目指すのに対し、ジョニーは新奇さや個性を求めていることです

チューナー

既存のデッキをパーツ選択や枚数調整によって最適化し、誰よりも完成されたデッキを目指します

アナリスト

メタゲームに注目し、仮想的となるデッキを洗い出すことで、その環境で最適のデッキを目指します。特に魔法石からサーチ出来るピン挿しの対策カードに注力することが多いです

ナッツアンドボルト

プレイングを磨き、ミスを極力無くすことで、他のプレイヤーと差をつけることを目指し、他のスパイクとは異なり新しさや最速、メタなどは求めません

全てはランリプのデッキを再現して使う所から始まります

 

 

自分は・・・どうだろう?他の人から見たらどのように写っているのかな?

COJではしたらばも2chもブログあんてなも非常にスパイクが多いような印象を受けます

しかしデッキはガチデッキでも、本当にしたいことはこういうことじゃ無いんだ!というあなたはスパイクではなく、ティミーだったりジョニーだったりするかもしれないという事ですね

ここまで読んで頂いたあなたの本質、見つかりましたか?それはどのようなカテゴリーでしょうか?

 

というわけで!今日はこの辺で!ばいびー!