かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

イベント終わった人向けだJ!

みなさんおはこんばんちは!やるやる言っていてS環境の復刻を長いことやっていなかったので今回はその続き、DOBを無視して作っていくJ!

 

揺籃期 緑単編

 

黎明期に爆発的に増えたニケバアルをメタるという形で現れた緑単

青を非常に苦手とする色ですが、赤の有する火力を秩序の盾で無効にすることが出来る唯一のカラーとして対赤の地位を確固たるものに・・・してません

というのも、赤は黄色と混ぜることにより秩序の盾はジャンプーを始めとするバウンス、毘沙門などの全体リセットで除去の出来る幅を広げる構築が主流な為、赤単が少ないからです

しかし、ニケバアルは黄色がほぼニケのタッチの為に採用されていて、従来の赤単のコンセプトに非常に近いので、ニケバアルのメタとして緑単は非常に有効でした

COJを始めた時に貰えるスターターが緑寄りの赤緑スライなので、誰もが必ずしも触る色、そして挫折する色、根強いファンのいる色でもあります

そんな緑単をS環境の終わった今、強いカードだけをブチ込んで再現しようと思います

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150524122146p:plain

 

緑単の特徴として、横に並ばせてくれないような相手には序盤のダメージが非常に重要で、今後のゲームの展開を左右します

なので、出来る限り構築はマナカーブ(カードをターンごとに展開する順番)を意識した構築が必要になると思います

また、緑はリセットされた後の再展開が勝敗の鍵となる為、どのような構築でも1.3EX2で実装されたニードルアリゲーターはアテナやユグドラシルよりも重要な必須パーツです

単純に殴り合うだけの色というイメージがありがちですが、緑をトリガーに挿すと対戦相手側からするとパンプを計算して意識せざるを得ない為に、ブラフを使った戦術を全色の中で最も多用する初心者向けに見えて実は上級者向けなアーキタイプだったりします

ブラフをブラフと思わせない力、つまり出来る限り早いプレイング、バレた後のリカバリーを心がけて握らなくてはなりません

 

今回は長所のみを伸ばした構築ですが、対青を意識した構築では、ランスロットジークフリートなど貫通を有するユニットを多めに採用し、除去されても最低カード1枚に付き1点を奪えることを意識して組むと戦いやすいです

また、対青には獅子王やスサノオなども非常に有効で、相手の嫌なカードの青ヒトミやタナトスを直接叩き落とすことが出来ます

トリガーに刺してターンを返すことも重要ですが、時には相手に坊主めくりをさせるためにこちらの盤面の方が有利な状況などの時はカードを捨ててターンを渡すことも抵抗があるかもしれませんが必要です

しかしながら、貫通持ちは進化ユニットが多く、非進化には1.3EX2現在、バブレスウルフィン、グラスホッパーガール、ゴリデスと条件付きのポイズンビルダーしかいないので、進化ユニットが多すぎにならない出来ることなら7枚以下に抑えた構築を心がけて下さい

 

長々となっちゃったけど3行要約するとこんな感じ!

一、緑単は今の環境ではやや辛い!

二、ブラフが超重要、ノータイムアタックを心がけて序盤のライフレースで優位に立とう!

三、貫通はとにかく欲しいけど、進化ばっかりになっちゃうよ!グルオペ必須!

 

赤が黄色と混ぜなくても悪魔とか単で組めるデッキが流行れば緑単もワンチャンあると思うのでこれからに期待しましょう

つまり赤の強化は間接的な緑の強化!ほいじゃーまたぬ!