かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

盛り盛り環境の毒が抜けきれないJ!

おはこんばんちは!AP乞食のかついけいさおです

今期は侍を握っているのですが、増え方がちびちびなので感覚的に蛇口をひねるとキンキンに冷えたコーラが出てきたのが、普通にぬるい水になったイメージです

水うめえ・・・

いやさ、コーラばっかり飲んでると糖尿病まっしぐらだったりデブになったり大変なんだけどね、蛇口をひねるとコーラが出てきた前の環境自体が異常だった

でもその味を一度覚えてしまうと恋しくなるものです

 

蛇口をひねって出てくるのは水で良い、俺はコーラが飲みたいんだ!ならばコーラを買いに行こう!コンビニへ!

 

ということで、前期のSデッキをDOBガン無視で強く組んでみようシリーズ第1弾!

 

黎明期 ニケバアル編

 

ニケバアルの強さとして、圧倒的なスピードと押し付け力、しかしSデッキが故に高BPで焼ききれず詰みかねなかったり、そもそも秩序の盾でダメージが通らないなどの弱点がありました

今回は高BPと秩序の盾が出てきても積まない構成にするためにブレイブドラゴンは不採用、結果このようになりました

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150516170148p:plain

 

DOBがCで12、中途半端なのは本当に思うがままに強そうな構築にした結果です

秩序は無理、ならば行動権を失わさせてしまえ

アサルトガールは1.3EX2のレビューでも言ったけど、普通に強いよ

ポイント云々じゃなくて、2コストで防御不可はこの子にしか出来ない仕事

環境にのさばる青には赤のバアル、ベルゼ、アレスの叩きつけルート

侍にはアリエ、九尾、玉璽、タルカンルートです

採用に悩んだのはカンナですが、カンナは1点以上の仕事をしないのと、後攻だった時に弱いという欠点があったのでだっくんに変更しています

秩序だろうが何だろうが戦闘さえしなければ問題ないのと進化CP3はバアルと同じく非常に軽いので九尾の妖狐は1.0の古いカードですがポテンシャルの高いカードなのではないかと思ってます

御供を入れるとどうしても脳死して祈りやライブを入れたくなりますが、アレス、バアル、九尾の進化8枚体制、内5/8はCP3なので、無理に突っ込む必要は無いかと

それよりも、どうしても戦闘してしまうタイミングはいずれ出てくるので決起が欲しいです

このデッキに限れば、攻めではなく保険の守り的な御供です

 

コーラが飲みたい!SデッキをDOBガン無視で強く組んでみよう!シリーズはまだまだ続きます、ご期待下さい

それでは今日はこの辺で!サヨナラ!