かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

ニケバアルの弱点編だJ!

おはこんばんちは!皆さんAP燃え燃えファイヤーしてますか?

今回はニケバアルの弱点についてです

強いよね、辛いよねニケバアル使ってる側からだと寧ろ楽しい感じだけども

ほいじゃー何で対策するか?秩序の盾?加護?確かに秩序の盾も加護もバアルにはぶっ刺さるけどもバアル以外では腐っちゃうことも多々あるよね

 

ニケバアルは何故強いのか?

まず前提としてCOJはライフを7点先に相手から奪い取った方が勝ちというゲームです

そこまでの前提としてバアルで自分のライフがゴリゴリ削れていようが関係ないんだよね、だから除去をしつつアタックでライフを狙えるニケバアルが強い

バアルはウィニーじゃなくてスーサイドデッキなんですよ、それならライフを攻めればいい、ライフを攻めるコンセプトなら他のデッキと当たっても腐ることはまずない

 

んで今回のデー束

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150507063519p:plain

 

進化対策精霊出してカードパワー高いのをぶん投げ続ければいい

 

サラマンドラでバアルは確定、アレスもブレイブドラゴンもレベル1なら確定で持っていける上に、レベル2で無理やり出されてもそのターンは殴りに行けない

ウンディーネなんかいたら唯でさえライフがカツカツなのに2点も持っていける

んで、相手が迷ってチンタラしてるとこにベルゼをぽいっアレスをぽいっイザナミぽいっでぬっころ

挑発+イナザミや時の圧縮+ヘレスカで突然の死も可能

ついでにバアル対策の緑にも高確率でアテナが入ってるのでぶっ刺さり

加護はアレスきゅんで運が良ければ素通り

基本的にはデッキの中の戦闘を介さないカードやジョーカーで3点~4点は持っていけるはずなので、それを意識しつつ序盤に残りのライフを奪うだけです

割とみんな序盤は盤面崩されたくないからボディで受けてくれて案外らくちん

今回は無理やりSにしてる感があって、Aで良いのならもう少しマシになると思います

具体的にはどう考えても不要なゴーストフェンサーだったり1枚抜けてる魔法石だったり火力インセプがまともなの入ってなかったり業が0とか

時の圧縮は抜くと他のデッキへの勝率がガクっと落ちちゃうから抜くのはオススメしません

ヘレスカみたいな低速が30%も上がるのはデカいよ

 

ほいじゃー今日はこの辺で!