かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

ツクヨミ入りS機械デッキとSニケバアルだJ!

皆さんおはこんばんちは!AP盛ってますか?

今期はDOBが盛り放題!ということで紹介するのはこちらの2デッキです

まずはニケバアル!

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150503181644p:plain

 

先行押し付けのゴリゴリデッキですね、自分のライフも物凄い勢いで削れていきますが、COJは先に7点のライフを削った方が勝ちなので、お構いなしに序盤ボコボコにしてやればおkというのがコンセプトのスーサイドデッキです

ぶっちゃけ赤の2CP枠はどうせバアルかアレスに進化させちゃうのでダーティークローみたいなバニラでもおkってのが素晴らしい

天敵はミューズ、苦手なのはエンジェルビルダーですね、ただエンジェルビルダーは今回アレスが追加されたのでKIAIで突破できますが、やはり勇猛なる決起のような最低8000まで底上げ出来るパンプアップがあるのか無いのかで勝率が大きく変わっていきます

今回は4PT付いているので闇取引をチョイス、ドローされても突破できないでゲームが長引くよりはマシ

 

次はこちら!S機械デッキです

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150503182530p:plain

機械も優秀なパーツが徐々に増えてきて、黄色に寄せるのか、緑に寄せるのか、赤を足すのか、はたまたバニラを軸にするのか選択肢が増えてきたデッキでもあります

寄せてる色によって動きが全く異なるのも魅力の一つですね、今回の構成では2CP枠が多く、こちらも多くの機械を展開したいのに毘沙門すると再展開が辛いということから青に寄せてツクヨミを2枚採用しています

ユグドラシルが育ちきる前にツクヨミを出せないとゲームが終わりかねないのがかなり厳しいですね

固着持ちなので黄色に寄せてジャンプーを入れても意味がないので毘沙門で不利になってでも盤面をリセットするのか、出来る限りこちらの盤面を維持しつつツクヨミでバニラにするのかの2択だと思います

この構成だとツクヨミアタックで死ねばジャッジかドクターラボが確定で手札に呼び出せることも可能です

ブロックされる覚悟でアサルトガールをどのタイミングで投げつけるのか頭を使うデッキですね

今回の構成では1pt余らせての81ptなので、環境によって拒絶か弱肉か、はたまた2枚目の業を挿すのか入れ替えてみると良いかもしれません

 

それでは今日はこの辺で