かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

新カード搭載C赤黄とB赤単悪魔だJ!

おはこんばんちは!今日も新デッキガンガン上げていきますよ!

まずはこちら、新赤黄です

f:id:hymn-to-tourach2012:20150426091215p:plain

ポイント枠は

炎獄1pt

玉璽2pt

女神の詩2pt

主な変更点は

ジャンプーout→光なんちゃら侍in

それに伴い弱肉out、しかし相手ターンに除去が出来ないので炎獄in

ライブ2枚と毘沙門1枚out→ガブとアレスin

ジャンプークビはうーんどうなんだろう、でも戻せなくて困るのアテナくらいしかいないし大丈夫かな

光なんちゃら侍はただつよだけど、3枚は確実にいらないのと、ライブと共存が難しいのでこれで正解だと思います

巷ではアレスが過大評価されすぎな気がするんですがどうなんでしょうかね

思うにこの構成ならアレス抜いてジャンプー1枚挿すか、ガイア1枚挿した方が対応力が上がるんじゃないかと思います

あとこれだけは言わせてください

マーヤちゃん可愛いから抜きたくない!

はい次

 

という訳でB赤単悪魔です

強い弱いは置いといて、アーキタイプとしては一番好きなジャンルですね

レシピはこちら

f:id:hymn-to-tourach2012:20150426093825p:plain

ポイント枠は

総ネビ1pt×3

デモハン1pt×3

ガイア1pt×1

フルレ1pt×3

バックアップメンバー4pt×1

威圧1pt×3

炎獄1pt×1

フラガラッハ2pt×1

こんな感じですね

気になると思われる所はマコの不採用です

サーチは確かに優秀ですが、悪魔単なのでマコでベルゼを持ってくる!のような動きができず不確定要素が多すぎるのでNGです

スピム寄りに構築しているのでそれを持っていないのも減点ですね

横に展開されるのがとにかくキツいので弱肉とガイアは外せません

スピムに寄せられていて毘沙門は全然怖くないから業は0枚、しかし許すまじ秩序の盾

ミューズとアテナがどれだけ多いかで使えるのか、使えないのかがハッキリするデッキです

あれもこれも対策してデッキが歪んじゃうとパワーダウンしてしまうので、赤単は諦めて特化した方が好きですね

 

それではまた!そろそろ時間!ゲーセンに遊びにいくお!