かついけいさおのCOJ

全力でCOJを楽しむんだJ!「ネガらない!」「他ゲーと比較しない!」「与えられた環境を受け入れる!」をモットーに低ランクから日々前進するブログ

MOA行ってきたよ!新カードのレートも予測しちゃうJ!

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420040353j:plain

参加者の皆様お疲れ様でした

今回はギャラリーとしての参加でしたが、いずれはあの試合の舞台に参戦したいですね

まず最初に思ったこと、APランキング上位のランカーさんがイマイチ勝ち上がれなかったんだなという事と、優勝候補が思ったより早く脱落してしまって、見ているこちらからもハラハラドキドキでした

ニュクスで有名なあの方の引きは・・・でしたね、応援していただけに残念ではありますがあれはプレイングどうこうでどうにかなる手札じゃないので仕方がないです、完全に事故ですね

MOAが終わって参加者の皆さんもギャラリー勢の皆さんも色々思うことがあるでしょうが、やっぱり気になることと言ったら

 

Ver.1.3EX2

 

これよね多分、気になっちゃうよね仕方がないよね

SR多すぎて集めるのが大変!とか新キーワードが環境にどこまで影響を与えるんだ!とか強いカードやロマン溢れる四聖獣砲、でも新カード全リストは既出なのでここではレート予想をしたいと思います

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420043523j:plain

 

初期レート100 後期レート40

書いてあることはむちゃくちゃ強い!ベルゼと入れ替え待ったなし!と思いきや・・・まさかの進化カード、出た瞬間高確率で2~3点持って行かれそうな気はしなくもないですがターンが戻って来た後の防御禁止は無いに等しいと思います

ケアのしやすさもさることながら、沈黙のように能力そのものが潰れる訳でもなく、赤は不屈の色では無いのでフルパンし辛いことを考えるとライフが残っていて試合がまだ続きそうなら2~3点も怪しい

どちらかというとベルゼよりちょっと弱くなった赤いジャッジメントという印象です

最初はみんな3枚集めたいからレートは高いけど、最終的にはガイアとピンくらいに落ち着くんじゃないかな

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420044826j:plain

 

初期レート40 後期レート120

マジキチハイパージャンプー

6コストという重さと進化の割にはBP6000、そして比較対象に1コスト重い毘沙門と最初の方はそこまで評価されなさそうですが、毘沙門と比較した場合

1コスト軽くゲームを終わらせる能力がある

自身のユニットに被害を与えない

環境に溢れかえりそうな黄色ジャンヌを突破出来る

業を踏んでも大丈夫

場合によってはライフ+1を考えた上でフルパンも可能

盤面が弱い状況でも強い状況でも出しただけでとりあえず強い

爆上げ待ったなしなのでさっさと余っているSR全部と交換して9枚手に入れましょう

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420050235j:plain

 

初期レート60 後期レート40

4CP6000は青にしては強いと思うよ、でもそれだけだよ

上の効果は挑発使えば無理やり発動出来るけどカード2枚使って1点って糞弱くない?2体以上レベル3にしたいの?トリックスターでも使うんですか?7CP払ってターンを返して・・・

珍獣つぶしだけならファンガスガールで間に合ってるけどそれ以外で持っていける可能性が高いのって下の方にいるヒトミデメテルだけなじゃない?

インセプ発動時にユニット回収は悪くは無いけどよくよく考え直して欲しい

あなたのデッキにインターセプトは何枚入っていますか?

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420051101j:plain

 

初期レート100 後期レート120

ユニットが熱い、4コスト7000がヤバい、珍獣カンナぶっ殺しが間違いない

その上固着持ち、ジャンプー効かないベルゼレイニーはターン的に間に合わない、イフリートも軽減で出されたらターン的に間に合わない、放っておくと蹂躙される

アレキサンダーと軍将ヘカテーとホワイトバニーとマーヤを足して2で割ったようなマジチキユニット

珍獣死ぬとかだけじゃないからね、青もミイラくんやマミーちゃんで無理やりアタック出来なくなるよ、こんなの許される訳が無い、キャンパスキッドで潰されても、非進化のユニットにカード2枚も使ってる時点でアド損ですわ

それ以外だと弱者の回廊とかあるけど、2枚も3枚も入れるんですか?入れませんよね?最強ですね、そうですね

赤はBP高すぎ軽すぎて無理、青は手札潰しまくればなんとか潰せるけどアド損すぎ、黄色はバウンス効かないから後半まで野放しされちゃう

つよい(小並感)はい次

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420052720j:plain

 

初期レート30 後期レート0

このゲームライフ7点しか無いんだよ、トリガーだけで発動することも出来ないからユニットのコストも必要だし0コストじゃないんだよね

オロチデッキで1点以上貰ってメフィスト打てない状況の調整にはいいけどニッチすぎやしませんか

ニケバアルでもただでさえバアルでライフカツカツになってるからこんなの打ってる余裕は無いよ

 

f:id:hymn-to-tourach2012:20150420053221j:plain

 

初期レート30 後期レート50

待望の確定ピン除去、1コストで軽いのも素晴らしいのにその上無色

こちらがプレイヤーアタックを受けなくて良いのも素晴らしい

ライフ1点なんてくれてやれ、どんなデッキにも枠さえあれば2枚くらいは入る可能性がある良カード

最初はみんなユニットを集めたいし使いたいだろうからレートは低いと思うけどジワ上がり候補筆頭

 

2、3ヶ月後このスレを見直してレートがどうなっているか気になるんだJ!